2013年11月13日水曜日

Googleメガネの次は「電子タトゥー」 ?

Google傘下の米モトローラ・モビリティ社が、喉に貼り付ける電子タトゥーの特許出願をしているようです。
特許資料によると、この電子タトゥーは、音声指示によりスマートフォンやタブレット、ゲーム機器などのモバイル機器と通信ができるため、ハンズフ リーでの操作を実現します。
また、人の声を喉の振動から直接拾ってくるため、電話の通話音質も良くなることが期待できます。

ちなみに、このタトゥー、人間だけでなく動物にも使用でき、また、皮膚の電流を検知する機能もあるとか。
電流の流れ方の違いにより、嘘を見やぶる「嘘発見器」的な役割を果たすことも可能かもしれませんね。
特許出願をしたからといって、必ずしも製品化されるとは限りませんが、製品化が実現すれば色々な使い方が広がりそうですね。

Googleメガネにスマートウォッチ。そして電子タトゥー。
「持ち運ぶ」から「身につける」へ。
モバイル機器はどんどんそちらにシフトしていくのでしょうか。

あと何十年後にはSF映画のような時代がくるのか、ワクワクしてやまない合田がご紹介しました。

・参考サイト(英語サイト)
http://edition.cnn.com/2013/11/12/tech/innovation/google-throat-tattoo/index.html?hpt=te_t1

0 件のコメント:

コメントを投稿