2013年11月7日木曜日

最近の結婚式

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム、上田です。
先日大学生時代の同級生の友人の結婚式に行ってきました。

最近の結婚式でのデジタル機器の進歩は目を見張るものがあります
披露宴のエンドロールビデオで、披露宴の映像が流れるというのも当たり前のように行われていますね。
その昔、披露宴の動画を2次会のパーティーで流そうと、デジタルカメラのビデオ機能を駆使して、披露宴終了後から2次会の開始までの間にノートPCで必死に編集をした事を思い出しました。
私が23歳の頃ですので、西暦2001年ですね。

さらに披露宴の翌日から式場のサイトでは式の画像を参列者が閲覧出来るようになっていたりしました。
デジタルカメラが普及してきた頃は、家に帰ってからPCに写真を取り込み、CDやDVD等に保存して渡していましたが、今やオンラインストレージなどで簡単に共有できます。
パーティ画像や動画を共有したいという思いは加速して、さらに便利になっています。
ビデオストリームを使えば、遠方からオンラインで参加、という事も可能になりますね。
料理は当日amazon辺りから届くようになったりして、そのうち全員が自宅から出席という事になったり。。。
それはあまりに寂しいですね。

Youtubeは大学生がパーティ動画をみんなで共有したいという気持ちから始まりました。
友人の結婚式からふと考えた妄想が新しいサービスに繋がればと思います。

それでは、友達の花嫁姿がとても綺麗で、つい自分の娘を重ねて考えてしまい、挙式が始まった瞬間から涙を堪えるのに必死だった、上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿