2013年11月11日月曜日

他人事ではない!不正アクセスされた可能性のあるパスワード

インターネット環境が充実していくと、FacebookやTumbler、Evernoteなど利用・登録するサービスも増加します。
たくさんありすぎて、ついついパスワードを忘れないよう覚えやすいものにして
おこうとしてしまうのですが不正アクセスなどの攻撃に受けやすくなってしまい、大変危険です。

今回、Photoshopなどのソフトを販売するAdobeが、290万人分のユーザー情報に不正アクセスされた事を発表しています。
その際、Adobeはパスワード管理会社のSCGが公開している「Adobeユーザーの設定しているパスワードのトップ100」を文書で送付しているようです。

元記事はこちらです
■Adobeから流出したパスワードでよく使われていたものトップ100が公開される
http://gigazine.net/news/20131107-adobe-password-top-100/

やはり堂々の第一位は「123456」。
いろんなところでコレはダメ、と言われているパスワードなのですがやっぱり記憶しやすいのか根強い人気です。2位以下もこれまた定番の「簡単な数字のみの羅列」や「password」などが並んでいます。
他にも「キーボードの配列順に打つ」というのも多いようです。
一見法則性が無いようなパスワードに見えますが、これもバレバレなのでご注意ください。

どうしてもパスワードを覚えられない、という方にはパスワードを一つのパスワードで管理ができるというソフトも出ているのでそちらの活用をオススメします!

自分のパスワードは多分大丈夫だろうとは思ってますがこれを機に見直してみようと思う北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿