2013年11月27日水曜日

2013年検索ワードランキング!(Yahoo!検索版)

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

11月ももうすぐ終わりますが、ついに年末も見えて来ました。
ちょっと早い気もしますが、Yahoo!Japanが2013年検索ワードランキングを発表しました。

以下に個人的な解説を含めてランキングを紹介していきたいと思い
ます。

◯総合ランキングTOP10

1位(1)   YouTube
2位(3)   Amazon
3位(2)   Facebook
4位(4)   楽天
5位(5)   Google
6位(8)   ニコニコ動画
7位(7)   2ちゃんねる
8位(14)  Googleマップ
9位(9)  Twitter
10位(10) 価格.com

カッコ内は前年度の順位です。
SNSサイトと、ポータルサイトばかりですね。
昨年と比較すると大きく変動はないようですが、まずは2位と3位の順位の入れ替わり。
SNSの頂点を極めたように見えたFacebookですが、ここにきて少しパワーダウンなのか、Amazonが勢いを増したのか、、、個人的には前者だと思いますがいかがでしょうか。

次に2ポイント順位を上げて今年6位になったのが「ニコニコ動画」。
中高生を取り込み、初音ミクなどのボーカロイド文化や、ニコ生などのストリーミング配信文化を生み出し、サービス開始より時間が経ってなお年々勢いを増しているように思います。

では「ニコニコ動画」にその座を奪われた昨年の6位は、トップ10にも入っていませんが、何でしょうか?
それは「mixi」。
10ポイント順位を落とし、残念ながら16位でトップ10圏外です。
日本国内では他の追随を許さない程の勢いを持ったSNSでしたが、近年衰退の一途を辿っています。
数年前は不動の一位だったイメージがありますが、栄枯盛衰の儚さを感じます。

さて、昨年惜しくもトップ10入りを逃し11位だった「アメーバピグ」ですが、こちらも今年は49位と大きく順位を落としました。
これは今年初登場で13位にランクインした「パズル&ドラゴン」に代表される、新しいソーシャルゲームに大きく差を付けられたようです。

そしてGoogleマップは、昨年14位から8位と大きくランクアップしました。
スマホでGoogleマップを活用するユーザーも多く、使いなれたGoogleマップをPCでも使用する人が増えたことストリートビューの充実など機能面の発展が多くのユーザーを取り込んだのでしょうか。
個人的には新しいデザインになって、若干の使いにくさを感じるので、来年の順位が心配です。

今年初登場でトップ50に入ったキーワードは
「パズル&ドラゴン(13位)」「進撃の巨人(30位)」「あまちゃん(38位)」「壇蜜(40位)」でした。
それぞれがエンタメランキングや、人名ランキングで上位に入り、その注目度の高さが分かります。

ざっと紹介してきましたが、Yahoo!Japanサイトでは、その他のランキングも多く紹介されています。
ぜひ一度見てみて下さい。

http://promo.search.yahoo.co.jp/ranking/2013/

それでは、来月に恐らく発表されるであろう、Google検索のランキングも気になる上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿