2014年3月31日月曜日

スマホで壁をタッチで部屋の見取り図が作れるアプリ

春は転居のシーズン。
今年はそれに加え、消費税増税前の駆け込み需要で大きな家具など
買われた方もいるのではないでしょうか。
お部屋のレイアウトや寸法を測って…というのが非常にめんどくさい。

そんな方にiOS限定ですが、スマホを壁にタッチするだけで見取り図が出来るア
プリをご紹介いたします。
詳細は下記よりどうぞ。
http://gigazine.net/news/20140328-roomscan/

このアプリ「RoomScan」は、iPhoneのモーションキャプチャの機能を使って見取
り図をかきます。
海外製なので、全部英語表記なのが英語があまり堪能でない私にはネックでしたが
何となく、こうしてほしいみたいなニュアンスは理解できました。
ポイントとしては
「こまめにスキャンする事」が精度をあげるようです。
(実際に挑戦してみましたが、ざっくりだと認識しませんでした)

無料アプリながら、ちゃんと計測データを補正できるので安心です。
ちなみに500円の有料版もあり、こちらだと制限が解除でき(無料版で保存で
きるデータは4件のみです)
さらにドアや窓を追加したり、複数の部屋を連続スキャンすると家まるごとの
見取り図データが完成します。

普段の模様替えや、突然素敵なインテリアを発見した時に
役に立ちそうです。

つい最近部屋の家具を新調したときやはり寸法には悩まされたので、もっと早く
に知ってればよかったと思う北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿