2014年3月13日木曜日

モバイルサイトのナビゲーションは画面下に置くべき!?

iPhoneを持ち始めてから自宅でPCを開かなくなった山田です。
今回はスマホサイトのナビゲーションについて紹介しようと思います。

探しものをする時や、買い物をする時
スマホで検索して、探して・・・・・・・
いろいろと見て回って~、TOPページに戻ったり~、
見たいページに戻ろうとナビゲーションをタップしていると思います。
スマホをお持ちの方は感じたことがあると思いますが、 ナビゲーションを押そうとして、スマホを落としそうになったり、 実際に落としてしまったりして・・・・正直、押しにくい、と。 私自身、頻繁に”押しにくいな~”と感じているのですが、 ナビゲーションって、PCサイトだと上部にあるのが当たり前で スマホでもそのまま上部に配置されているのだと思いますが、 スマホって主に親指で操作しますよね。 親指でスマホを操作出来る範囲って結構限られていて、 多くのスマホサイトは親指では届きにくい箇所に ナビゲーションが配置されている状態です。
賛否はあると思いますが、 スマホサイトでのユーザビリティを考えると、 ナビゲーションの配置を考えなおす必要があるかもしれませんね。 http://www.webcreatorbox.com/tech/mobile-nav/

0 件のコメント:

コメントを投稿