2014年3月13日木曜日

こんにちは、合田です。
4月の消費税増税が間近となってきましたね。
近頃周りでも「増税前に○○かわなきゃ!」なんて話しもよく聞きます。

さて、消費税に関するこんなインフォグラフィックを見つけたので皆さんにご紹介。
http://www.harmoney.jp/archives/1121
世界の消費税率と軽減税率のインフォグラフィックです。

世界的にみると、日本の(現在の)消費税率は低い方ですね。
ただ、消費税が高い国には「軽減税率」を取り入れているところがあります。
「軽減税率」とは、食料品などの生活必需品と贅沢品を分け、生活必需品には、
別途低い税率を設定しているというもの。

日本でも、消費税10%への増税を予定している2015年10月に、軽減税率制度が導
入されるとかされないとか。

現状そんなに大きな買い物をする必要が無いので、
あまり増税が気になっていない、のんきな合田がご紹介いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿