2014年3月19日水曜日

そっくりすぎてわからない偽「GoogleDocs」ログインページ

Webやネットの環境が進化していくたびについてくる、フィッシングメール。
つい最近、LINEにも出会い系のメッセージが飛んできたりと迷惑このうえな
いのですが
さらなる困ったさんが現れたようなので、ご紹介いたします。

詳細はこちら
http://www.symantec.com/connect/ja/blogs/google-docs

これは、ある日メールが来て、そこに記載されているURLをクリックして、
Google Docsにある重要文書を確認するように促してくるようです。
そのリンク先で表示されるページが、ログインページそっくりなのです。
URLは明らかにGoogleDocsではないようなのですが、一応Googleサイトに移動し たりといろいろ芸が細かい様子。 ちなみに、本物のログインページはこちらです。
しかし全く一緒なのは、GoogleDocsのみ。 他のサービスに関しては「One account. All of Google.(アカウント 1 つです べての Google サービスを。)」の下の文章が違うので Docs以外はここをチェックするといいと思います。 しかし、ここまで似ているとうっかりログインしてしまいそうです。 もちろんログインしてしまうと、アカウントとパスワードを教えてしまっている のでGoogleのあらゆるサービスにアクセスされ、最悪 Android アプリやコンテ ンツも購入可能になってしまうというから困ったものです。 対策としては 変なメールのURLはクリックしない、これにつきると思います。 皆様もお気を付け下さい。 最近自分のiPhone用のアドレスが、迷惑メールだらけになり 見るのがおっくうになってきた北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿