2014年3月17日月曜日

防災対策してますか?


こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

先日11日に東日本大震災から3年が経ち、テレビでも特集番組が多くやっていました。
復興が進んでいる地域もありましたが、

まったく手付かずの地域などもあり、当時の映像とともに
震災の恐ろしさを改めて感じました。

KOUSは大阪にある会社ですので、社員のほとんどが大阪在住です。
大阪は阪神大震災を経験していますが、近く起こると言われている南海トラフ巨大地震もあり、
日々地震への備えが大切です。



先日わが家でも地震が起きた時にどう行動するかを話し合いました
私の住んでいる家は、大阪ドームの近くで比較的海に近く、裏に道頓堀川が流れています。
東日本大震災でも多くの被害を出した津波は、川を伝って地上の奥深くまでやってきて、 
最大で21mの津波が起こりました。
マンションで言えば、7階相当の高さでしょうか。
南海トラフ大地震で大阪に発生する津波は最大6m程度であること、わが家はマンションの
8階であることから、比較的津波の心配は大丈夫だろう、、、という事で地震発生時に津波が
起きそうであれば、外を出歩くより家にいた方が安全なのでは?という結論に達しました。
その後、落ち着いてから避難をしようと。
これは1歳ちょっとの娘がいるために、地震で停電が発生した際に、8階から子どもと荷物を抱えて
階段で降りて避難先までウロウロする危険性も考慮してのことです

皆さんもぜひ地震が起きたときにどう行動するか、時間のあるときにでも考えておきましょう!
防災に役立つポータルサイトをご紹介します。
http://www.hazardlab.jp/

地震だけではなく、火山、PM2.5、感染症、放射線量などの予測情報が豊富に掲載されたポータルサイトです。
今は地震もそうですが、子供がいる身としてはPM2.5や放射線量も気になります。
色々な情報を取り込み過ぎると、それで不安になりがちですが、冷静に判断をして日々備えて
いきたいものです。

それでは、街中にゾンビが発生したときの対応もよく妄想してしまう、上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿