2014年7月25日金曜日

便利なようで不便な面もある「LINE」の既読

こんにちは。

株式会社コウズの営業担当の西原です。

物凄い勢いでユーザー数が伸びているLINE。

初めてあった方と連絡先を交換するのに、LINEの

IDのみを交換する機会も増えてきています。

そこで、相手とやり取りをした時に、メールを確認したのが

一目でわかるのが、「既読」という文字。

最初は画期的で、非常に便利だと思っていましたが

ここまで利用者数が増えてくると、そうも思われない人も

出てきているのが事実です。

そこでちょっと気になる記事がありましたので、ご紹介します。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news047.html

「既読」がつくことによって、返事を期待してしまったり、

逆に返事を急かされているように思わされたりと感じてる方も

いるようです。

中にはグループトークで勝手に退会されたり、誹謗中傷の捌け口としても

使われているケースがあるようです。

ここ最近でのっとり等の事件も出てきているLINE。

正しく使えれば、いいサービスではあるものの、

このように、モラルに反した使い方をする方が出てくると

ちょっと利用は控えようかなと感じてしまいますね。

やっぱりコミュニケーションは会って話す方がいいなと思う西原でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿