2014年7月11日金曜日

異質なもののくみあわせ

アイデアの発想法の一つに
「異質なふたつのものを組み合わせる」というものがあります。

例えば思いつくままに、小さなカードに言葉を書いてゆき
できあがったカードからランダムに数枚抜き出して、
そこからアイデアを膨らませる方法などが有名です。

たしかに
「いちご×大福=いちご大福」のように、
異質なものの組み合わせが、
素晴らしい商品になる可能性を秘めているわけですが、
実際には、なかなか思うようなアイデアが浮かばないこともあります。

しかし、だからこそ、異質なものの組み合わせが
素晴らしい「もの」に昇華されたものを目にした時、
「この手があったか」と、感動してしまいます。

たとえば、東京×万華鏡 のように


Mirrored TOKYO
http://vimeo.com/99840211


鏡面で拡張された空間が果てしなく、とても幻想的です。
「大阪×万華鏡」で東京タワーを通天閣に置き換わった光景を見てみたい平尾で
した。

0 件のコメント:

コメントを投稿