2013年10月29日火曜日

イベントをWEBから盛り上げる!

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

2013/10/27国内最大級の都市型マラソンの大阪マラソンが開催されました。

当日は、朝から家の下からパチパチと拍手が聞こえるな~と思い、ベランダから下を覗いてみると、家の真下がちょうどコースになっいて、上から観戦出来ました。
普段マラソンにはほとんど興味はないのですが、実際に見ていると意外と面白く、ちょくちょくベランダに出ては下を覗いていました。


記録を狙っているような選手は、サーッとそれは凄いスピードで走り抜けて行きましたが、一般参加の人達は実にマイペースに走っていました。
沿道では多くの人が応援していて、「○○さーん」や「パパ!がんばれ~」とか応援している人、ランナーもそれを見つけて沿道に駆け寄ってハイタッチしたり、子供を抱き上げたりと、見ていて微笑ましかったです。

ハロウィンが近いので仮装して走っている人も多く、一番印象に残ったのは、着物で三味線を弾きながら走っていたオジサンでしょうか。
格好もそうですが、延々同じフレーズを弾きながら黙々と走っていて、周りの人の迷惑にならないのかと少し心配にもなりました。

KOUSのWEB制作チームとしてはやはり公式サイトが気になりましたので、サイトを開きました。
http://www.osaka-marathon.com/

一般的なサイト構成で、参加者、応援する人にも見やすいサイト構成になっています。
スマホサイトもトップページだけでしたが、しっかりと作られていました。
Googleアナリティクスも設置され、アクセス解析もしっかりとされているようです。

面白かったのは、「ランナーズアイ」というランナー応援サイト。
http://www.moviecloud.jp/osaka2013/

ゼッケンや名前でランナーを追跡出来るサービスです。
応援コメントも送ることが出来て、やはり芸能人など有名な人にはコメントが沢山ついています。

やはりイベントを盛り上げるために、WEBサイトは必須になっています。
何かイベントを計画されていましたら、ぜひKOUSがWEBから盛り上げてみせます!
一度ご相談ください。

それでは、先日会社のお疲れ様会で、トイレから帰ってきたら訳も分からず、5月にハワイで開催されるホノルル・トライアスロンへ参加することになっていて、数日経った今、自ら参加を表明する社員が多く、「え?あれって酒の席で酔って出た冗談じゃなかったの?」と焦りを隠せない上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿