2013年10月3日木曜日

アップルがコカ・コーラを抜いた!

リンゴとコカ・コーラの年間消費量を比較しているわけではありません。
先日、米コンサルティング会社インターブランドが発表した、世界の企業のブランド価値ランキングの話です。

ランキングによると、13年間首位を維持したコカ・コーラを抜いてアップルが首位、グーグルが2位に躍り出たようです。
ランキングは、企業の財務実績や消費者への影響力、主力商品の安定性などに基づき、毎年決められているとのこと。

第10位には、メルセデス(11位)やBMW(12位)を抑えて、日本の自動車メーカー「トヨタ」が入っています。
自動車業界の中では最上位。なんだか嬉しいですね。


錚錚たる有名ブランドが並んでいます。 好きなブランドはこの中に入っているかチェックしてみては?
http://www.interbrand.com/en/best-global-brands/2013/Best-Global-Brands-2013.aspx

ちなみに、枠が大きく表示されている1、2、12、19、52、72位については、「TOP RISER(前年比伸び率上位)5社」です。
伸び率ではFacebookが+43%で断トツ1位でした。


トップ10にはIBM、マイクロソフト、サムスン電子、インテルなどが入り、IT企業の強さが目立っていて、時代を物語っているなぁと感じた合田がご紹介しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿