2013年10月23日水曜日

スマホに没頭 周りの見えない人々

こんにちは、合田です。
カフェ、道路、乗り物、etc...、様々な場所で利用できるスマートフォン。
仕事や娯楽、暇つぶしなどスマホ利用の理由は様々ですが、没頭するあまりに、周りが見えてない人もたくさんいますよね。
「いやいや、いくら没頭しても、周りのことぐらい見えますよ…」なんて思っている方もいるかもしれません。
「でも、結構見えてないもんなんだなぁ」と、このニュースを読んで思うのではないでしょうか。

先日、アメリカ サンフランシスコ市内を走る混雑した列車内で、銃の発砲による殺人事件がありました。
事件は混雑する車内で起きたもので、検察当局によると、犯人は、短銃を隠しもせず持ち歩いているにも関わらず、被害者から1メートルも離れていない場所にいた複数の乗客は、スマホの画面をにらみ続け、 周囲の動きには気付いていなかったとのこと。
詳しいニュースはコチラ http://www.cnn.co.jp/tech/35038455.html

もちろん、これだけの事は日常的にあることではありませんが、スマホの使用にあたってはお互いのマナーと気配りが必要だなと日々感じています。
歩行中のスマホ利用は、物につまづいたり、人にぶつかったりと怪我に至ることだってあり得ます。
(私の友人は先日、スマホを使用しながら運転する自転車にぶつかられました。)
必要がなければ、歩行中(車両の運転中はもっての他!)は使用を控えるか、道の端などに立ち止まってから使用するなど、お互い気配りを心がけたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿