2013年10月11日金曜日

Facebook ユーザー検索のプライバシー制限を削除

こんにちは、合田です。
米Facebookが先日、Facebook内のユーザー検索に関するプライバシー制限機能をなくすとの発表をしました。
通常、Facebook上で誰かを探したい場合は、検索バーに探したい人の氏名を入力します。
今までは、各ユーザーが、検索されてもよい人を制限することが出来ていたので、「友達の友達までしか検索できないようにする」などということが出来ていたわけです。
しかし、今回の検索プライバシー制限機能の削除により、誰からでも検索されるようになるというわけですね。

Facebookは、全ユーザーの内、1桁のパーセンテージの人「しか」このプライバシー設定を使用していないと言っているようです。
ユーザーが約12億人いると言われていますが、その内1桁のパーセンテージって…
1%なら → 1200万人
5%なら → 6000万人
最大の9%なら → 1億と800万人
「1桁のパーセンテージしか」といってしまえば少なく感じますが、これだけの人がその機能を利用しているわけです。

ちなみに、私合田も検索制限を使用しておりました。
制限機能がなくなったからといって、別段困ることはありませんが、できることなら制限したいなぁと思いながら読んだニュースをご紹介しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿