2013年10月4日金曜日

*よく見かけるアイコンの本当の意味

みなさん、スマホやiPhone、PCでよく見かけるアイコンの本当の意味、知ってい
ますか?
思っていた意味と違うこともあり、結構面白い記事があったのでご紹介します。

例えば・・・
多くの方が正解しているであろうアイコンについて。

まずは、「保存」のアイコン。
フロッピーディスクのマーク!
と、思っている方が多いのではないですか?

その通りです!

コレは2000年頃まで多くの人がデータを保存する為に使っていた記憶メディアで
すね。
今はUSBが主流ですかね?

では、次のアイコンは・・・
「Zipファイル」のアイコン。

多くの方は、このアイコンは英語の「Zipper」からきている、と思っていませんか?
私もその1人です。

実は違うのです。

本当の意味は、元の意味である「ビュッと音をたてる」「勢いよく進む」「疾走
する」から、
他のフォーマットの圧縮時間よりも速いという意味を込めて命名されたそうです。


その他にも何個かのアイコンの本当の意味を説明していますので
ご興味があれば是非御覧ください!
http://www.webcreatorbox.com/webinfo/icon-meaning/

YouTubeのアイコン・・・前のデザインの方がスキだったな~と
目にする度に思う山田がお伝えしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿