2013年9月17日火曜日

こだわりの椅子を探して

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

突然ですが、私の仕事はほとんどがデスクワークですので、弊社の営業時間10:00~19:00の間ほとんど座りっぱなしです。
一日の約40%の時間を共にしている椅子です、
少しこだわりをもってみたいものですね。

ちなみに上田の作業スペースはこんな感じです。





ここに合う椅子を探そうと家具屋に行って、いい椅子が見つかっても、サイズが合うか心配ですよね?

そんな時はIKEAです。

スマホでIKEAのカタログアプリをダウンロードし、アプリのカメラ機能でデスク周りを写してみます。

するとどうでしょう!
画面上に、まるでそこに置いてあるかのように椅子が表示されました。



こんないかにもな椅子じゃなく、スタバみたいなソファーだったらリラックスした環境で、もっと作業効率が上がるのになあ、、、でもサイズが合うかな、、、という心配もご無用。



見事にPCが邪魔になることがわかりますね。
PCはエンジニアにとって体の一部ですので、ソファは諦めます、、、と椅子の話はさておき、このIKEAのカタログを紹介したかっただけです。

このIKEAのカタログ、以前ぬりえで紹介しましたARという技術を使い、スマホやタブレット上で、IKEAのパンフレットを置いた位置に、家具を実際に置いてあるかのように表示が出来る、とっても優れものです。
これを使えば、買ってきたもののサイズが合わなかった!という失敗もなくなりますね。

アプリはIKEAのサイトから無料でダウンロード出来ます!
手元にIKEAのカタログがなくても、サイト上でオンラインカタログが見れますし、表紙を印刷すればARが使えます!
これを使って自分の家に色々な家具を置いて楽しんで見てください
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/virtual_catalogue/online_catalogues.html

それでは、引っ越したばかりで何かと家具が必要で、このアプリが大活躍しそうな上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿