2013年7月4日木曜日

Windows8.1の改善

Windows8が発売されて、しばらく時間が経ち、
電気店の売り場は、Windows8搭載パソコンばかりになりました。

タブレットとパソコンの融合を目指して
鳴り物入りで登場したWindows8。

インターフェースが一新され、見た目のみならず、
内部システムにも最新テクノロジーを取り入れた、
マイクロソフトの意欲作であることは間違いありません。

しかし、Windows8には、まさか……と思うような欠陥があり、
個人的には、とても使う気になれないOSでもありました。

その欠陥とは
「縦書きの日本語がまともに表示されない」
ということ。

最新のOSなのに、Windows3.1でも出来たことが、
いきなり出来なくなっていたのでした。

この問題はベータ版の時から判明していた事なのですが、
なかなか改善されないことに、
特に文筆業、漫画家の間から不満が続出していました。
恐らくDTPの分野でも問題になっていたのではないでしょうか。

それが、やっとWindows8.1で解消されそうな気配です。

http://rensai.jp/?p=52431

その他にも様々な機能が強化されたらしいWindows8.1
XPのサポート期限が近いこともあり、
ここから一気に広まってゆくかも知れません。
 
公式リリースが楽しみは平尾でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿