2013年7月8日月曜日

こんなところでもIpadの活用??

ちょっと前までは、譜面台に楽譜を置いて見ながら

演奏をしているオーケストラ楽団。というのが当たり前の

風景でしたが、その譜面が徐々にIpadに変わりつつあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/05/news043.html

確かに紙の譜面を見ながら演奏するのには、譜面をめくらないと

いけいのがネックになってました。ここでIpadを活用することに

より、譜面をめくるという作業がなくなる為、早いフレーズも

対応できるようになってくると思います。

さらに、移動の際にかさばる譜面を一生懸命持ち歩くより、端末に入れておけば

Ipad1個あれば、充分ですから便利になりましたね。

私も、普段なかなか曲が覚えられず、譜面を見ながら弾く

機会が多いのですが、やっぱりこういった使い方をすれば

スムーズに演奏出来そうな気がしてきました!!

でもオーケストラは、音符を追いかけて演奏しないといけないですが、

私が演奏しているのは、即興でも対応できるのがせめてもの救いです。

いつもライブの前日にとてつもない集中力を発揮して曲を覚える

営業兼ベーシストの西原でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿