2013年7月19日金曜日

蚊の対策に有効なもの

こんにちは、合田です。

夏本番! キャンプ、海水浴、BBQにお祭り!と、なんだかワクワクすることがたくさんあって、私の大好きな季節でもあります。
海や山、そして川に公園など、何かと屋外で過ごす機会があるわけですが、厄介なのが、虫さされ。
人一倍蚊に刺されやすい私にとっては、「蚊」は本当に困った生き物です。 先日も家の玄関を出て30秒で2か所刺されました。

蚊の撃退に効果的な高周波音を発するアプリなんていうのも、色々出ていますよね。
・蚊取りアプリMosquito Buster
・アンチモスキート専門家Mosquito Bye Bye
・MosCoil
などなど。

ついついテクノロジーを駆使して対策を試みようとしてしまうわけですが、こんなローテクな身近なものでも、蚊対策に有効だそうです。
それは・・・
風!!!

ウィキペディアによると
蚊の飛行能力は低く(飛行速度は約1.5–2.5km/hほど)、エアコンや扇風機と いったわずかな風によって飛行障害をおこしてしまうそうです。
そのため、扇風機で風を起こせば、蚊はあまり寄りつかなくなるとのこと。
また、蚊は人間の体熱や二酸化炭素の匂いを、「毛状感覚子」という器官で感知するとされていますが、扇風機の風によって、その器官の働きを混乱させることが出来るようです。

涼しさも得られ、なんだか一石二鳥ですね。
でも、扇風機を使用できる屋外というのは限られてしまうので、扇風機が使えない環境であれば、ひたすら団扇で風を起こせばよいのでしょうか…

何でもハイテク化され、便利になっているけれど、昔からの知恵や道具というのも大切にしていきたいですね。
とはいえ、時代の変化を無視する訳にはいきません。
WEBに関する知恵のことなら、いつでもコウズまでご相談ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿