2013年6月25日火曜日

皆さん、呟いてますか?

先日、弊社合田がオックスフォード英語辞典に「tweet」がツイッターでつぶやく意味として
加わったと案内していました。
もはや、日常となった「つぶやき」。
皆さんも色々な場所で呟いているかと思いますが、
何を使って呟いていますか?

海外のサイトmapboxで、世界各国のツイートの位置情報と端末情報が公開されています。

世界地図上にiPhoneは赤色、Android端末は緑色で表示されています。
日本を見てみると、大阪、名古屋、東京都市部とその間の太平洋湾岸にそって赤(iPhone)が目立ち、
その他の地方で緑(Android)が目立つように思います。

大阪に拡大してみても、やはり大阪の中心は赤く、中心から離れるにつれ、緑が目立ちます。
後は、線路に添って赤い線ができているのも興味深いです。

世界に目を向けてみると、アメリカや欧州主要国は赤が目立ちますが、なぜかスペインはほぼ緑です。

いつもと違った目線で世界地図を見れます。
ぜひ一度見てみて下さい!

http://www.mapbox.com/labs/twitter-gnip/brands/#5/35.569/138.462

KOUSでは、色々な角度からインターネットの世界を分析しています。
面白い情報がありましたら、ぜひ教えて下さい。

それでは、mapboxの黒い地図に赤と緑の点が描かれた色合いが、今になってハマっている
「24」のワンシーンに出てきそうで、テンションが上がる上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿