2013年6月18日火曜日

聖徳太子にはなれない?マルチタスクをしてはいけない12の理由

日本は多忙な人が多いですが、少しでも作業効率を上げようと
一度に同時進行している方って多いですよね。
同時にいくつかの作業を行うことを「マルチタスク」というのですが、
みなさんやっていませんか?

しかし、このマルチタスクは危険性が伴うとのこと。
詳しくは以下の記事からどうぞ。
http://gigazine.net/news/20130616-12-reasons-to-stop-multitasking/

一気に作業して、はかどっているように思いがちなのですが
実は作業効率も記憶力も低下し、ミスも誘発し、集中力も落ちてしまうようなのです。
確かに言われてみれば、一気に違うことをしようとするとちょっと混同してしまったり
忘れてしまったりしてしまうような気がするのですが、私だけでしょうか?

あと、個人的に怖いなと思ったのは「食べ過ぎの原因になる」でした。
食事中にテレビを見るなどのマルチタスクをすると、脳が何を食べているのか判別できなくなり満腹感が薄れて、しばらく時間がたったら再度食べてしまうんだそうです。

でも、仕事が忙しい、もっと同時作業をして販路を広げたい!
という方はうまくwebを利用してみてはいかがでしょうか。
コンテンツが充実していれば、きっといい相棒になってくれますよ。
いいコンテンツなんて出来るかな…という方はコウズにご相談ください!

この記事を見つけた時、おにぎり食べながらパソコンを見ていて
ドキッとした北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿