2014年4月15日火曜日

道路に引かれたラインが発光する「スマートハイウェイ」がオランダで初披露される

夜道、車の運転していると、道路に書かれている白線が見えにくかったり、
雨の日に見づらかったりすることはありませんか?

今回、オランダで画期的な塗料が開発・お披露目されました。
光をため込んで発光する蓄光塗料によって自ら光を発する道路です。
http://gigazine.net/news/20140414-road-glow-in-the-dark/

実際に運用された道路を走った人は
「まるで、おとぎ話の中を走っているよう」と表現されており
今までにないドライブの感覚を味わえるかもしれませんね。
雨が降っている時などはセンターラインやサイドラインが見えにくいですが、 これなら視認性が改善されそうで期待大です。 日本でも採用されると良いですね! 免許を持っていないのでいつも助手席に乗っている山田でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿