2014年2月17日月曜日

すごいコンセプトカー

あまり車の種類には詳しくない方なのですが、
このコンセプトカーが、
今までに無い便利さを提供してくれそうなのは分かります。

車内に小型のドローン(無人航空機)を備えたコンセプトカーです。

http://gigazine.net/news/20140213-renault-kwid/

車の運転にそんなものが必要なのか……と一瞬思いましたが、

駐車時に上空から周囲の状況を確認したり、
渋滞に巻き込まれた時、先で何が起こっているのか確認したり、
考え方次第で、色々な使い方が出来そうです。

特にオフロードを走る車で、
周囲の危険を調査する時に重宝しそうな機能です。

もちろんドローンが人に接触したり、
カメラつきの無人航空機なので、プライバシーの問題など、
本格的な実現を考えると、クリアすべき課題が多そうですが、
まずは特殊車両などに搭載されて、活用されるのではないでしょうか。

ほぼ完成されている「車」というジャンルの中で、
色々な事を思いつくなあと関心してしまう平尾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿