2014年8月12日火曜日

Facebookが「いいね!」と引き換えのコンテンツ提供を禁止に

皆様はこんな経験はありませんか?
Facebook上で、友人が興味のある診断やニュースをシェアしている。
おもしろそう、とリンク先をクリックしたら出てくる「いいね!」を押したら先に進めます。という内容のメッセージ。
しぶしぶ「いいね!」を押して診断やニュースを読んだら、提供元からどんどん
フィードが来てちょっとうんざり…。

私も何度も経験し、今ではこのタイプの診断やニュースは絶対見ないようにしています。
ですが、ついにFacebookがこのスキームを禁止にします。

詳細はこちらからどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15274.html

今後デベロッパーはユーザーに対し、ソーシャルプラグインの利用や「いいね!」をさせるべくインセンティブを与えてはならない、というものです。
ただし、アプリへのログインや場所へのチェックイン、またはアプリのFacebookページのプロモーションへの参加に対しインセンティヴを与えることは引き続き許可されるそうです。

実施は11月5日よりなのでまだ時間はありますが、このタイプのフィードにかなりうんざりしていた側からすればとてもうれしい話です。
でも、次はどんなタイプのスキームが現れるのか、ちょっと気になる北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿