2014年8月26日火曜日

スマホを近づけるだけで解錠OK!Bluetooth搭載の南京錠「Noke」

自転車などの盗難・窃盗防止に有効なものの一つとして南京錠がありますが、鍵をなくしてしまったり、持ってくるのを忘れたりとなかなか管理が大変ですよね。

こんな時に便利な商品が出資を募っています。
詳細は下記よりどうぞ。
http://gigazine.net/news/20140825-noke/

この商品は、スマートフォンのBluetoothを利用して解錠する事ができる南京錠です。
解錠はいたって簡単。

キーとなる専用アプリをインストールしたスマホを近づけるだけで解錠できます。
また、自分以外の人でも解錠可能な人をアプリから設定する事も可能ですので会社の重要なものを数人で管理する事も可能ですね。

ただ、そこで懸念されるのが「スマホを忘れた」「スマホをなくした」「スマホの電池が切れた」です。
こうなるとこの南京錠も使えないんじゃ、と思われますがご安心ください。
あらかじめ「タップコード」と呼ばれる南京錠をプッシュするパターンを設定しておくとスマホがなくても解錠は可能というところがさらに便利ですね。

スマホを家に置いてくることが結構あるので、あまりスマホには依存したくはないけれどこれなら安心と思った北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿