2014年8月25日月曜日

目標を定めること

僕には、達成したい目標が、いくつかあります。

それは今の自分からすれば
「とても大きな目標」なので、
日常の中で、少しずつ近づいてゆくしかありません。


それなのに、目先のToDOに追われていたり、
あるいは自分自身の甘えから、
「目標に一歩も近づけてない」と感じる日々が続くと、
少し、落ち込んだ気分になったりもします。

長期目標に挑む時、
最大の難関は自分自身のメンタルであるような気がしますが、
それを乗り越えるための、
ちょっとしたヒントになりそうな記事を見つけました。


●長期目標を追求するときに気をつけたい5つの落とし穴
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140822pitfalls.html


様々な心の在り方について記事にまとめられているのですが、
そのうちで最も刺激的だったのは、以下の言葉です。


>堅実に目標を達成している人たちを見れば、
>彼らを特別にしているのは、イベントでも結果でもないことがわかります。
>それよりも、彼らが他人と違うのは、プロセスへの専念。
>イベントよりも、毎日の練習を愛しているのです。

たしかに、その通り。

紆余曲折を描きながらも、
いつか目標を達成したいと思う平尾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿