2014年6月27日金曜日

特定の個人を徹底監視するサービス「GALILEO」

Galileoは、Hacking Teamという企業が
スマートフォン監視ツールとして、各国政府機関に提供しているそうで
メールやSNSの内容を見たり、カメラ・マイクによる盗撮、盗聴も出来たり・・・
しかもアンチウィルスソフトでは検出できないというサービス

そしてこれらの情報は世界中に存在するGalileo用のサーバーに
送信されているそうです。

サーバーは世界中に点在しており、日本にも1台あることが
判明しています。

『iOS端末においてマルウェアモジュールが実行できるハッキング』

・Wi-Fi・GPS・GPRSの制御
・音声録音
・カメラで撮影
・マイクで盗聴
・アプリでのキー入力の記録


『のぞき見できる情報』

・メール・SMS・MMS
・Cookie
・URL履歴
・Webページのキャッシュデータ
・アドレス帳
・通話履歴
・メモ帳
・カレンダー
・クリップボード
・アプリ一覧
・SIMの変更

詳しくはこちらからどうぞ
http://gigazine.net/news/20140625-hacking-team-rcs-galileo/


個人情報保護とかあって無いようなものですね。
なんてサービスだとは思いますが、Hacking Team自体は 「犯罪と闘うため」
とのことでこのソフトを各国の政府に提供しているようです。犯罪やテロを
を防ぐためのものということですね。とはいえ、出来てしまう事自体が
恐ろしいと思う大戸でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿