2014年6月5日木曜日

新規顧客を逃さないECサイトデザイン

こんにちは、合田です。
初めて利用するECサイトで商品を購入する際、商品の検索、比較・検討、さらに注文フォームの入力・・・と、購入完了までに結構苦労することってありませんか?
そこで、使いやすい(特に新規客に優しい)ECサイトデザインにするにはどうすれば良いかをご紹介。

急いでいなくとも、目的の商品に簡単にたどり着けるかは重要なポイント。
【対策】
・見つけやすい場所に検索ボックスを設置
・カテゴリーメニューはテキストで、カテゴリー数が少ないなら大きめの画像とともに


実際に見たり触れたりできないので、いかに情報を補足して、
自分が使っている様子を想像させられるかが鍵。
【対策】
・商品画像は全体が写っている物、ズーム、実際に使用している物を用意
・ユーザーレビュー機能を設置



明確な目的をもたずにやってくるユーザーに対し、
商品をアピールすることも必要。
【対策】
・人気の商品をホームに
・関連商品は見せ方にひと工夫を


お得な商品を求めてやってくるユーザーも多いでしょう。
いかにお得に購入できるかを明確に表示し、アピールします。
【対策】
・セール品は割引適用の最低金額を設定
・セール品はどれだけ得をするのか、具体的な数値を表示


一度だけの利用ならば、わざわざ登録手続きするのは面倒と感じるもの。
そんな人のためには…。
【対策】
・会員登録しなくても購入できるようにする


どれも簡単に実現できそうですよね。
ECサイトを運営している方、これを機に、ご自身のサイトの使いやすさを確認してみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿