梅雨入りして、スッキリしない日々が続きますね。 こんなときはモチベーションがあがらなかったり、人によっては気圧の影響で体 調を崩してしまう人もいるのではないでしょうか。 そうなると、当然のことながら仕事でもプライベートでも作業効率が悪くなり、 生産性も下がってしまいます。 本日はこんな記事をご紹介いたします。 http://gigazine.net/news/20140611-100-time-energy-attention-hacks/ 生産性をあげるには「時間」と「エネルギー」と「注意力」を適切に管理する事 が大事といわれます。 それぞれの要素を管理するために行えるライフハックが掲載されています。 一部をご紹介しますと ●時間管理 1.重要なタスクはできるだけ少ない時間を予定する 2.TVから脱出する 3.日々の中で最も効果のある活動を決定する(仕事の優先順位をつけていく) ●エネルギー管理 1.エクササイズを行う 2.食事に気を使う 3.カフェインを「知的」に摂取する ●注意力管理 1.マルチタスク(ながら作業)を中止する 2.頭に浮かんだことを全てキャプチャ―する 3.「単調作業シフト」を作る などです。 どれも、実行はそこまで難しいものではないのですが、意識しないと忘れがちな 事項が多い印象です。 そして自分があこがれる人は、このライフハックをきちんと実行している人が多 いなと気付きました。 自己の管理はとても大切ですね。 まずは、一日の時間割作成から始めようと思った北村でした。
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