2013年8月5日月曜日

続きはWEBで!

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

世の中には様々な広告があります。
街なかの看板や、テレビやラジオのCM、ネットにもバナー広告やビデオ広告が溢れていますね。
これらの広告と行動心理学は深く関わっています。

有名なものでは「サブリミナル効果」があります。
映像の中に、人間の目には認識できないくらい一瞬だけ、
映像とは関係の無い画像を入れると、人は無意識にその画像を認識しているというものです。
昔、映画の中にコーラの画像を一瞬だけ混ぜて放映したところ、映画館のコーラの売上が伸びたという実験は有名ですね。

他にはどのようなものがあるでしょうか?

テレビCMでよく使われている、「続きはWEBで!」や「○○で検索!」というものも「ツァイガルニク効果」という心理学の法則を利用しています。

簡単に言うと、人は何かを達成したことよりも、未完でのまま終わったことの方が記憶に残るということです。
片思いで終わった恋が何年経っても忘れられなかったり、運動会で1等賞をとったことよりも、リレーで転んでしまってみんなに抜かされてしまったことの方がよく覚えていたりしますね。
過去の忘れたい失敗がなかなか忘れられないのも、この現象です。

これを利用したのが上記の「続きはWEBで!」の手法です。
CMの内容を未完にする事によって、視聴者の記憶に残るようにしているのです。

下記URLでこのようなWebで売上を増やすために使える行動心理学の法則が紹介されています。
http://www.find-job.net/startup/30-psychology
読んでみると何かアイデアが出てくるかも!?

何気なく見ている広告にも、色々な仕掛けが組み込まれているものです。
ホームページにバナーを設置したけど、いまいちクリックされていない、リスティング広告を出しているけれど、クリック率が悪いという事はありませんか?

そのようなお悩みをお持ちのWEBご担当者様、ぜひ一度KOUSにご相談くださいね。
ちょっとした仕掛けで効果が増大する可能性がありますよ!

それでは私の甘酸っぱい初恋の思い出について、、、続きは「コウズ」で検索して株式会社コウズのホームページにアクセスし、右上に設置されているお問合せボタンをクリックして表示されるお問合せフォームからの問い合わせで!

上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿