2013年8月27日火曜日

一緒に演奏しませんか?ネット上で

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。
個人的にすごい時代が来た!と思う技術がありました。

「NETDUETTO」です。

これは何かと言いますと、ネットワーク越しにリアルタイムで一緒に音楽を演奏出来るという技術です。
Skypeの音楽版とでもいいましょうか。

え?そんなのできなかったの?と思われますか?
そんな方は一度試してもらいたいのですが、電話越しで誰かと一緒に歌って見て下さい。
とてもじゃないですが、歌えないと思います。

人と一緒に演奏や歌を奏でるためには、自分の中のリズムと相手のリズムを合わせる必要があります。
1/10秒でも狂えば、気持ち悪くて演奏が出来ません。
電話やインターネットを使って一緒に演奏すると、それ以上のずれでとても一緒に演奏出来る状態にはなりません。

しかし、この「NETDUETTO」30/1000秒以下のズレで演奏が出来るとのこと。
これくらいのズレであれば許容範囲内かと思われます。

バンド活動などをされている人などはわかると思いますが、複数人が集まって練習をする場合、メンバーの予定を合わせて、音楽スタジオを予約し、当日も重たい楽器を持ってスタジオに集合して、、、と面倒が多いのです。
「NETDUETTO」を使えば、自宅に環境さえあれば、メンバーがスタジオに集合しなくても自宅で練習やセッションが出来てしまいます。
これは本当に素晴らしいです。

今はまだ最大で4人までのようですが、いずれオーケストラレベルの人数が合奏出来るようになったり、憧れのミュージシャンとセッションしたり、普段はお目にかかれないような珍しい楽器を持った人と一緒に演奏が出来たり、、、夢は広がりますね。
楽器を演奏される方はぜひ見てみて下さい。

http://www.y2lab.com/project/netduetto/

それでは、楽器が弾けます!というと「ドラムですか?」と聞かれる、今年の目標のダイエットが一向にすすまない上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿