2013年8月19日月曜日

飛び出すぬりえ

こんにちは、KOUSのWEB制作チーム上田です。

昨年12月に産まれた娘も8ヶ月を過ぎ、ハイハイやつかまり立ちを覚え、
この猛暑の中汗をかきながら部屋中を動き回っています。
そんな娘は最近絵本を読んでやると、ジッと本を見るようになってきました。
以前は本を広げても、本の絵をバシバシと叩くだけだったり、興味を示さなかったりすることが多かったのですが、成長しているなあと実感します。

また、子供用の絵本も色々工夫がされていて、なかなか感心する事が多いです。
本の裏から指を入れて、指人形を動かしながら読む絵本や、飛び出す絵本はやはり子供は興味を示します。

そんな子供用の絵本などにも最近取り入れられているのがARです
ARとは、Augmented Realityの略で、拡張現実と言います。
簡単に言えば、スマホや携帯のカメラで風景を写すと、実際にはない絵やアニメーションが画面上で合成されて、まるでそこにあるかのように表示される技術です。
数年前にはゲームのイベントなどで、よく使われていました。
最近では、絵本の絵をスマホで映すと、画面上でキャラが動いたりもします。

そのARを利用したぬりえが最近話題になっています。
ぬりえに色を塗って、スマホのカメラで映すと、画面の中で絵が動き出すというものです。
オフィシャルサイトの動画を見てみて下さい。

http://colarapp.com/

凄いと思いませんか?
自分の塗った絵が動き出すなんて、子供は大喜びすること間違いなしですね。

娘も早くぬりえができるようになって一緒に遊びたいなと思う上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿