2014年5月14日水曜日

ワイヤーフレーム作成に役立ちそうなサイトやツール

ウェブ制作会社の弊社が、お客様にご提案する中でかなり重要なポジションを占めるのはやはり「企画」と、それをわかりやすく見せる「ワイヤーフレーム」かと思います。

今回はこのワイヤーフレームで使えそうなサイトやツールがまとまった記事をご紹介いたします。
ワイヤーフレームじゃなくても、会社の企画書やアイデアをまとめたりする際にも役に立つものもありますので興味がありましたらぜひ。
http://webya.opdsgn.com/webtech/wireframeroundup201404/

手書きワイヤーフレーム派の私には、なぞるだけで形になるステンシルプレートに惹かれました。
時間をかけるのもすごく大切ですが、仕事にはスピードも大切なので時間短縮にもつながりますし、わかりやすさもアップしそうですね。
アナログ派の方用のテンプレート用紙等もあり、サイズもだいたいのイメージができるので便利です。

自分で描くのは面倒…という方や、やっぱりデジタルで。という方にもたくさんサービスがあります。
有名なのはやはり「Cacoo」でしょうか。
ある程度の機能は無料で使えるということと、権限があれば、複数の人が編集することも可能です。
WEB会社に限らず、社内でアイデアを出し合ったりと使い道はたくさんありそうです。

アイデアのネタ帳などに使用している方もいると思いますので、何か思いついたら書きとめておくのもいいかもしれません。

自分の思いつきを形にしたら、お見せできないようなものしか出て来なかった北村でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿