2014年1月23日木曜日

Google メガネの次はコンタクトレンズ

グーグルが発表した『スマート・コンタクトレンズ』
メガネとはちょっと趣旨が違って、医療に関わる
もののようです。
 
小型マイクロチップによって涙から血糖値を測定
できるというもの、元医療従事者の私にしてみると
もう本当にびっくり、ミラクルです。
 
糖尿病患者さんも、指先に毎日のように
針を刺し、痛い思いをして測定しなくても、
1秒に1回というすごい頻度で測定できるわけです。
血糖の上昇具合なども簡単にわかりますよね。
 
すでに臨床試験も実施済みとのこと、現場で活用される
日も近いのかも知れません。
それにしても、グーグルの研究プロジェクトは
本当に目を見張るものばかりですね。
 
 
最近コンタクトがつけられなくなった大戸がお伝えしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿