2014年1月31日金曜日

サイバー攻撃対策 あなたは大丈夫?

こんにちは、合田です。
サイバー攻撃により、Webサイトページ改竄や情報の漏洩、他様々な被害が世界中で発生していますね。
さて、あなたのインターネット環境、サイバー攻撃対策は大丈夫?
「パソコンにはちゃんと対策ソフトを入れているし、問題なし!」

ちょっと待ってください。
インターネット利用は、家のコンピューターだけでしょうか? スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで、公共のインターネットにアクセスすることだってありますね。
また、デバイス以外にも、インターネットサービス(ブログやSNS)が悪意ある第三者によって利用されることだってあります。
例えば、利用者の多いFacebook。
自分のアカウントが第三者にのっとられて、勝手に友達にスパムメールが送らたり…なんてことも。
 (数年前、私のアカウントもやられました。)
サイバー攻撃は被害の大小に関わらず、非常に身近なところにあるのです。

最近は、家に不在でもインターネットを介して遠隔操作ができる「スマート家電」をよく耳にしますが、テレビや冷蔵庫などのスマート家電へもサイバー攻撃は起こっています。
詳細はこちら >> http://www.cnn.co.jp/tech/35042887.html
インターネットに接続する家庭用機器はウィルス対策ソフトなどの保護対策がされておらず、パソコンやタブレット端末に比べて、機器に侵入しのっとることが容易で、また、消費者がそれを探知したり修復することが難しいとも言われています。

何でも便利な世の中ではありますが、利便性の陰に隠れるリスクも理解する必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿