2014年9月5日金曜日

LINE乗っ取り犯追跡!

こんばんは、KOUSのWEB制作チームの上田です。

つい先程、知人からLineのメッセージが送られてきました。

「今都合がいいですか?」

そう、最近話題になっているLineの乗っ取りです。
ご存知でない方のために説明しますと、Lineのアカウントを乗っ取り、
知り合いを装ってメッセージを送り、コンビニでプリペイドカードを
購入させ、そのカード番号を写メで送らせることで、搾取する詐欺が
横行しています。
だいたいメッセージのやり取りの流れは同じで、日本語が怪しく
海外ユーザーによる詐欺と言われています。

Webに関わる私としては、そのまま無視をして本人に伝えるより、
どのようなやり取りをするのか、実践してみようと思いました。

1.ニセのカード画像を送り通報。
2.知人として会話を楽しんだ後に通報
3.犯人を特定して通報

上記三点から、3を落とし所として選択しました。  

実は横行しているLineの詐欺犯に一泡吹かせようと
「Line乗っ取り犯追跡ツール」というものを開発された方がいます。


このツールを使って生成したURLを犯人がクリックすると、IPアドレスを解析して
詐欺犯の大体の位置が分かるのです。
これを使って犯人の追跡を試みました。

果たしてその結果は、、、




 

最初と最期だけですが、このようになりました。
追跡URLを送った後、既読がつかなくなりました。
やはり犯人も学習しているようです。

残念ながら、これで話題の乗っ取り犯とのやり取りは終了しました。
その後、乗っ取られた本人に連絡をしたところ、乗っ取りに気付いたところでした。

「今都合がいいですか?」や「手伝ってもらえませんか?」などから始まる、
怪しい日本語のLineメッセージには気をつけて下さい。

また、Lineを使用している方は、乗っ取りなどのトラブルに合わないようにも気をつけてくださいね
Lineの安心安全ガイドをお知らせしておきます。

それでは、一連のやり取りのあと、資料作成をしているとタイピングした日本語がちょっと
おかしくなっていました、上田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿