2014年9月1日月曜日

コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技『コーヒーナップ』

仕事中や勉強中に眠くなると一気に効率が悪くなります。。。
眠気を覚ます為にコーヒーを飲んだり、許される環境であれば
仮眠をとる人も多いと思いますが、このコーヒーと仮眠をあわせてするのが
『コーヒーナップ』仕組みを知るとなるほどの理論です。

①コーヒーのカフェインに覚醒効果がありますが吸収されるのに20分かかる。

②睡眠をとるとアデノシンという物質が除去され、これが疲労回復となり眠気がなくなる。
しかし20分以上の睡眠は、残眠感があり目覚めが良くない状態を引き起こす。

つまり、コーヒーを一気に飲んでからすぐに寝て、20分以内に起きれば
目覚めスッキリで、仕事も勉強も集中できる自分に戻れる。ということですね。


理屈だけではなく、科学的にもきちんと証明されているそうです。

くわしくはこちらから
http://gigazine.net/news/20140829-coffee-nap/

コーヒーが苦手な人には紅茶×昼寝の『ティーナップ』でもよさそうですね。
シエスタ導入を夢見る大戸がお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿