2014年10月17日金曜日

ノルウェーで新しい紙幣が発行されることも、
しかも、その新しい紙幣デザインが「公募」で決定されていたことも、

全然知らなかったのですが。

この記事を見るまで。


●ノルウェー政府が却下した「紙幣デザイン」コンペ応募作品が個性的すぎると話題
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15702.html


新しい紙幣デザインが公募されるなんて、
ちょっと日本にいると想像できない感じなのですが、
最終的に決まったデザインも、
やっぱり、ちょっと日本の紙幣ではあり得ないぐらい
カラフルなデザインですね。


それよりも面白いのが、残念ながら採用されなかったデザインの数々。
本当に採用されていたら、どんな感じになっていたのでしょう。

あからさまに子供の絵みたいなデザインは、
逆に偽札とか作るのが難しかったりして。

「このラインが!」とか「この勢いが!」とか。


でも、日本のお札の印刷技術も凄まじいものがあります。
透かしやホログラムなど、分かりやすい部分以外にも・・・・。

http://matome.naver.jp/odai/2129895853324500801


時々、この印刷すげぇなぁ、とお札を眺めてしまう平尾でした。




[ 株式会社コウズ ]
私たちは、利益を追求する為だけの組織ではなく
利益以上の価値を提供できる組織です。

■オフィシャルサイト:http://www.kous.co.jp/

経営者・Webご担当者の方へ。
成果にこだわる、実践型Web解析・分析レポート。

■Groweb:http://www.groweb.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿