2013年5月17日金曜日

Google I/Oで発表された新しい検索機能

Googleの開発者向けの会議「Google I/O」が
昨夜からサンフランシスコで開催されており、
Googleに面白い検索方法が追加されることが発表されました

それは「会話」で検索する機能だそうです。
http://www.gizmodo.jp/2013/05/google_io13.html

iPhoneのSiriを、さらにグレードアップしたような機能とのことですが、
Google検索に話しかけるだけで、的確な情報を提供してくれるなんて、
まるで近未来のようです。

昔のSF映画やアニメでは、コンピューターに言葉で質問すると
コンピューターが言葉で返答してくれる……
といったシーンがよくありましたが、
子供の頃、そんなことはいくら技術が進化しても無理だろう、と
漠然と感じていました。

それは、コンピューターが、そんな知性を備えたような
動作・振る舞いをすることなんて不可能だろうという
先入観があったからなのですが、
時代は想像をはるかに超えて進歩し、
インターネット上に蓄積された膨大なデータを知性に変えて、
今、子供の頃に笑い飛ばした未来が、実現しようとしています。

やがてGoogleは、「2001年宇宙の旅」のHALのように
デイジー・ベルを聴かせてくれるぐらいに進化してゆくのでしょうか。


個人的に期待していたNexus7の新型発表がなく、
少しがっかりしている平尾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿