2013年5月31日金曜日

「GIFファイル」の正しい読み方は?

画像ファイルを扱う際によく見かけるフォーマット「GIF」。
「ギフ」と読む人、「ジフ」と読む人、私の周りには両方いますが、これってどちらが正しいのでしょうか?

私はずっと「ジフ」と呼んできましたが、数年位前に「ギフ」と読む人もいることを知りました。
「人に聞くほどでもないか」と思い、特に白黒つけずに来たわけですが、本日こんな記事が目にとまりました。
http://www.cnn.co.jp/tech/35032448.html

GIF(グラフィックス インターチェンジ フォーマットの略)の開発者 スティーブ・ウィルハイト氏によると
「ギフではなくジフと発音します」とのこと。
(ちなみに オックスフォード英語辞典では、どちらの発音でも構わないとしています。)

Webサイトの作成・リニューアルから、ちょっとした画像の更新まで、コウズになんでもご相談ください!
長年の素朴な疑問が解決し、なんだかすっきりした合田がご紹介しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿