2014年11月6日木曜日

魅惑のゲームアーカイブ

形あるものは、いつか古くなって崩れてしまいます。

ファッションや本、建物、スマートフォンやパソコンはもちろん、
情報だって、同じように古くなれば、
世界から永遠に失われてしまうことも有り得ます。

そうなってしまわないように、
本などをデジタル化して、永く保存してゆこうという動きは
活発に行われています。


それらの多くは一般に公開され
人々の共有財産となっているケースがままあるわけですが、

この度「レトロ・ゲーム」で、それが実現したようです。

●1970~90年代のレトロなアーケードゲームが
ブラウザでプレイし放題な「The Internet Arcade」

http://gigazine.net/news/20141104-internet-arcade/


本当に「レトロだなー」と感じざるを得ないシンプルなものから、
有名なところでは「ストII」「スペースハリアー」「ゼビウス」まで、
大量のゲームが、ブラウザ上でプレイできてしまいます。

かつてゲームセンターで遊んでいたゲームが、
そのままブラウザ上で動いてしまうなんて、
ファミコン直撃世代の感覚からすれば、
改めて「凄い時代だなぁ……」と感じざるを得ません。

同じような世代の方も、そうでない方も、
昔のゲームで、ちょっとノスタルジーを感じてみては如何でしょか。

子供の頃、連射にツメをすり減らしながら、
「スターフォース」で遊んでいた平尾でした。


[ 株式会社コウズ ]
私たちは、利益を追求する為だけの組織ではなく
利益以上の価値を提供できる組織です。

■オフィシャルサイト:http://www.kous.co.jp/

経営者・Webご担当者の方へ。
成果にこだわる、実践型Web解析・分析レポート。

■Groweb:http://www.groweb.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿